庭に雨が溜まる家に住んで苦労した話

庭に雨が溜まる家に住んだ時に起きたトラブルと解決までの日記です。

庭に雨が溜まる家で起きたトラブルと解決までの体験記

こんにちは。

今回のブログは、去年、東京から埼玉に引っ越した時の家にまつわる体験記です。

一戸建てに住んでいて庭がある方は、庭のお手入れってきちんとしていますか?

 

わたしは東京都心の分譲マンションから、埼玉のちょっと田舎だけと都心まで電車通勤がつらくない程度の環境のいい場所に引っ越しました。庭付きの一軒家にあこがれていたこともあり、中古だけどいい物件が見つかったら引っ越そうねって結婚した時から決めてました。

 

引っ越したのが3月で、いろいろ自分で家を模様替えしながら楽しんでいましたが、梅雨に入ると状況は一変!庭は芝生が生えているんですけど、2日雨が続いただけで水浸しになってしまうんですよ…。

 

f:id:vandeta:20181009211920p:plain

 

芝生が無いところはドロドロで、水が乾いたあとは地面が凸凹になるし、玄関に入るのにも靴とズボンがドロドロで玄関に土を上げてしまうんですよね。さすがにこれは、家を購入する前に気が付きませんでしたし、新築では無いだけに確認しなかった自分が悪いか…って思いました。

 

というか、自分は日曜大工好きだし、中古物件を少しずつ夫婦でオシャレにリノベーションしようと思ってたので、庭も自分で工事して水はけを良くしようと思ったんです。ところがいざ水はけを良くする工事手順を調べてみると、素人に毛が生えた程度の自分ではできる工事ではありませんでした。

 

水はけ工事はうまくやらないと、家の基礎にダメージを与えることもあるみたいなんです。でも水はけが悪いままにしておくと、芝生や庭の木が根腐れする可能性があるし、家の基礎がカビて痛むんです。

 

これはもう、プロにお願いするしかないか…と諦めて、どうせならイギリス風の庭みたいに、オシャレにしてもらおうか、と決意しました。でオシャレな庭に工事してもらえる外構工事工務店さんのホームページから相談してみました。

 

さっそく日曜日に庭を見に来てもらうと、水はけを良くするのに土から入れ替える必要があると言われ、全面的に大きな工事になってしまうと言われました。数日で見積もりと完成図を持ってきてくれたんですが、全て含めてなんと480万円台!

 

草花とかは自分で植えるし、とりあえず形だけでってプランの中身を減らしても400万円かかるんですよ。中古物件とはいえ購入と引っ越しでかなりな出費してるので、なるべく安くしたかったんですけど、これ以上はまからないみたいなので、一旦あきらめました。

 

(庭の土を全部入れ替えなくても水はけよくするくらいできそうなのになぁ…)

って夫婦で思ってたので、他の業者さんにも話を聞こうと思い、どうせならいろんなプランを取り寄せることにしました。

 

それで、ある1つの業者さんのプランが、庭を全面的に工事するんじゃなくて、部分的な工事で水はけを良くすることができるというので、そこにお願いすることにしました。そのプランが、庭にうまく傾斜を作ることで雨水の通り道を作り、排出した雨水を貯めて井戸として利用するプランです。

 

これだと、前回の見積もりより半額以下でできたし、なにより出来上がり図がめちゃくちゃオシャレだったので、夫婦で気に入ったので決めました!どうせ梅雨の時期に完成しないので、工事はいつでもいいですよって言ったら、さらに安くしてもらえましたしね。(*^^*)

 

で、工事は8月の終わりに始まって1週間もかからずに終わったんですけど、雨が降らないと効果がよくわかりません。でその年の初めての台風の時に、かなり雨が降ったんですけど、雨水はきっちり排水されて水たまりができることはありませんでした。

 

井戸の雨水は、もちろん飲料水には使えませんけど、思ったよりも泥が混ざって無くて透明で、庭の水撒きに使っています。もし災害があったら、お風呂とかの代用に使えるかもしれませんね。

 

f:id:vandeta:20181009212549j:plain

 

庭に井戸がある家ってあまりないし、うちのシンボルになっていてかなりオシャレだし「工事してよかったね!」って嫁さんと喜んでいます。今、井戸の隣にレンガでピザ窯を作ろうかって話をしていて、少しずつオシャレなイギリス風の庭にしていこうと思っています。

 

水はけの工事は、たぶん土を全部入れ替えなくてもできるんですよね。

 

業者さんからすると、大規模な工事にした方がそりゃあ儲かるかもしれませんけど、水たまりができないようにするなら、部分的な工事でも大丈夫です。もし私と同じように、庭の水はけに困っている方がいましたら、安くても良心的に部分的な工事を提案してくれる業者さんを探したほうがいいですよ。

 

ただ、素人には相場もプランの良さもわかりにくいので、できる限り見積もりやプランを比較するほうがいいです。私も利用したんですけど、今は無料で数社のプランと見積もりを比較できるサービスがありますので、それを利用すると簡単に比較できましたよ。

 

私が利用したサービスはこれでした。

>タウンライフリフォーム

 

申し込んでも特にしつこい営業とかなかったので、よかったら試してみてください。水はけを良くするのは、水はけの悪い土を入れ替えるか、入れ替えずに水を流すのかの2択になります。

 

土を入れ替えるのはどうしても金額が大きくなりがちですので、個人的には、入れ替えずに部分的な工事で水はけを良くするプランのほうがいいかな?と思います。